簡単なブライスさん用メガネの作り方
♡用意するもの


 ●アルミワイヤー 直径2㎜ 約40cm 
         
※アルミワイヤーは、曲げたりカットが、簡単にできます。その反面、曲げたりするときにヤットコの傷がついたり、力を加えすぎると形が変形し易いので注意が必要です。

●ペンチ ヤットコ

●ヤスリ ワイヤーの端をあぶなくないように削るために使用します。爪やすりなどでもいいと思います。

●マジック

●メガネのリムにに合った丸いもの 写真は、紙芯です。綿棒やすりこぎ、キャップなどご家庭にあるものを利用して下さい。

●透明フィルム 、ダイレクトメールなどの透明な封筒でOK
ラップでもいいかもしれませんが、ふにゃふにゃして扱い難いです。

●グルーガン(無い場合は、金属の接着ができる接着剤)

●かざり 接合部分を隠すために使います。ここでは、シェルパーツを使用しました。 



♡作り方

①ブライスさんの顔に透明フィルムをかぶせ、作りたい形のメガネの絵を書きます。これを型紙として使用します。




 ②芯になるものに巻きつけながらワイヤーをカットしてリムを作ります。
 ③ブリッジ、ツルも型紙にあわせカットします。ブリッジとツルは接続するために端を丸めますので、大きめにカットします。

 ④リムになる輪をグルーカンで接着し飾りで接合部分を隠します。



⑤ブリッジ、ツルをリムに巻き付けペンチでしめます。
 あまり強くつぶすと形が悪くなります。ゆるいとユラユラ動いて、安定感が
 ありません。最初にワイヤーの扱いを少し練習してから取りかかると良いと思います。



⑥最後にブライスさんにかけてみて微調整をします。ツルの端は、ヤスリでまるめ、怪我をしないようにしてください。


 ⑦ワイヤーを太くしたり色を変えたり、お好きな形にしていろいろ
お楽しみください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ライトグレー刺しゅう生地 ドールサイズソファ

  ブライスさん用のソファを作成しました。   1人用ソファです。 サイズは、一番大きい部分で高さ14.5cm 横幅18cm 奥行き10cmです。 座面の広さは、約9cm×7cmです。床から約7cmの位置に座面があります。 ライトグレー綿生地にペーズリー模様刺しゅうの生地を使用し...